2020年7月5日日曜日

吉澤章作品より (雁):Pick up from YOSHIZAWA Akira works (Geese)

吉澤章さん創刊「OT通信 7月 創刊号」より第三弾。第一弾のセミは裏表同色にするため正方形を対角線で二つ折りにして直角二等辺三角形にしていたが、本作は正真正銘の直角二等辺三角形の紙から折る。

というわけで、雁のV字編隊(四羽だけど)飛行をどうぞ。

雁,創作:吉澤章

四羽編隊

近接撮影

飛び去る


もちろん浮いてるわけじゃなくて画像処理で吊り紐を消したんだけど、4羽折るより特撮の方がよっぽど時間かかってしまった。

裁縫用のかがり糸をつける

渡海先生呼んできてー

仰角と吊り高さを同時に調整する機構

円谷先生、僕頑張ったよ


創刊号の最初の三作品が奇しくも三角形(一作目は実質だが)を基本形にしているというのが面白いね。いや、四作目はもっとすごいんだけど、それはまた次回に。



0 件のコメント:

コメントを投稿

吉澤章作品より (かめん):Pick up from YOSHIZAWA Akira works (Mask)

 2年半ぶりに 連投。吉澤章さん「折り紙通信」より「かめん」。仮面と言いつつ、これは顔です。僕には吉澤さんご自身の顔に思えるんだけど。 現代折り紙において顔の折り出しに拘っている折紙作家として北條高史さんが真っ先に思い浮かぶけど鼻や口の造形に近いものを感じる。北條さんよりはだいぶ...