2019年6月15日土曜日

龍神3.5 部分折り 鱗 : Ryujin 3.5 Partial folding Scale


1200枚に及ぶ龍神3.5の鱗を無理やり展開図から直接折ってみた。

結論・・・無理。

ごく狭い領域なら折れるが、本番で全部の鱗を直接折り出すのは常人には不可能なので、赤本で説明されている通り、段階を追って地道に折ろう。神谷さん曰く「龍神の半分は鱗を折る作業でできています」ので。
 
鱗部分だけ赤本から引用。本番の2倍の大きさ

サイズが折る前の半分以下になる。鱗両側が沈め折りになっている

実際に鱗を折るための練習。右端部で96分割ジャバラをさらに192分割にしている

本番で鱗を折り出す際の工程を撮っておいた。上から順に「斜め格子状に鱗部分を重ね折り」「重ね折りをばらして鱗一枚ずつに分離」「鱗の両側を沈め折りして完成」の状態になっているのが判るだろう。
 
写っていない下方は尻尾につながっている。ここの鱗からの遷移も結構ややこしい


0 件のコメント:

コメントを投稿

吉澤章作品より (かめん):Pick up from YOSHIZAWA Akira works (Mask)

 2年半ぶりに 連投。吉澤章さん「折り紙通信」より「かめん」。仮面と言いつつ、これは顔です。僕には吉澤さんご自身の顔に思えるんだけど。 現代折り紙において顔の折り出しに拘っている折紙作家として北條高史さんが真っ先に思い浮かぶけど鼻や口の造形に近いものを感じる。北條さんよりはだいぶ...