2019年6月16日日曜日

龍神3.5 部分折り 脚部 : Ryujin 3.5 Partial folding Leg

脚部は用紙の縁を使わずに爪となるカドを5つ折り出さなければならないため、比較的難易度が高い。なので、肩部とは独立して部分折りでしっかり練習しておくと良い。

また、脚の爪は丁寧に仕上げることで見映えが段違いに良くなるが、そのためには使用する紙の厚みが重要なファクターになる。脚部の部分折りで自分ならどの程度まで細かく折りあげられるかを確認しておくと良い。僕の感触では、脚部をそれなりに折りあげられれば、頭部のディテールを作り込むのは問題ない。

左側の飛び出た部分が展開図で折り出した脚部

脚部の部分折り。赤本の展開図で折れるのはここまで
(一旦仕上げたのを戻したので、にらみ折りの線が残っている)
 
爪部を細く折り出す

ほぼ仕上げ状態。本番では更に糊付けしながら形を整える


0 件のコメント:

コメントを投稿

吉澤章作品より (かめん):Pick up from YOSHIZAWA Akira works (Mask)

 2年半ぶりに 連投。吉澤章さん「折り紙通信」より「かめん」。仮面と言いつつ、これは顔です。僕には吉澤さんご自身の顔に思えるんだけど。 現代折り紙において顔の折り出しに拘っている折紙作家として北條高史さんが真っ先に思い浮かぶけど鼻や口の造形に近いものを感じる。北條さんよりはだいぶ...