2019年6月22日土曜日

龍神3.5 全体折り (2) : Ryujin 3.5 Entire fold (2)

さてさて、ここからは本当に本番の全体折りだ。正確には上半身,下半身の半分ずつなんだけど、折りの難易度にはほぼ関係ないので良しとする。

ここまでの記事でも書いたけど、使った紙は両更クラフト紙(50g/m2)の92cm幅ロール紙で、ここから90cm×180cmの用紙を2枚切り出して全体とする。これを、基本となる48×96分割で折り筋を付ける。折り筋をつける時は何枚分かを重ねて折るのではなく、1枚分ずつ正確に折っていこう。


90cm×180cmの用紙を12×24分割まで折ったところ。真ん中に置いているのは見開きにした新聞

48×96の折り筋を付けたら、用紙の裏面に展開図を反転して書き込む。多色のフリクションボールが便利

折り筋を付け終わったところ。表側から見ているので書き込んだ線は見えない


上半身,下半身の2枚に折り筋を付けるだけでも結構大変。もしかしたら「鱗とか同じパターンの繰り返しだし、そもそも最終の折り筋と違うんだから、そんなにきっちり折らなくてもいいんじゃないの」と思うかもしれないが、そういう考えは捨てよう。まあ、超複雑系を折ったことのある人や、鱗の部分折りをきちんと練習した人なら判るとおもうけど。


0 件のコメント:

コメントを投稿

吉澤章作品より (かめん):Pick up from YOSHIZAWA Akira works (Mask)

 2年半ぶりに 連投。吉澤章さん「折り紙通信」より「かめん」。仮面と言いつつ、これは顔です。僕には吉澤さんご自身の顔に思えるんだけど。 現代折り紙において顔の折り出しに拘っている折紙作家として北條高史さんが真っ先に思い浮かぶけど鼻や口の造形に近いものを感じる。北條さんよりはだいぶ...